スポンサーサイト


盆栽教室。2010.04.17

今日は、彩花盆栽教室4月の授業。

朝起きたら、外は雪景色!

ちょいちょいちょい!

4月なのに、雪ですか!


教室は土間なので、とても寒いんですよぉ~
もちろん、暖房は効いてますが。

教室に行く頃には雨も降っていなかったので
無事到着しましたが、さすがにお休みの方も多かった~

先生方はダウンジャケット着てました(笑)
先生方は、準備があるし盆栽園の朝は早いのです。


で、今日はテレビの取材が来てました。

聞いてないよぉ~

で、あまり興味がないのでそこには触れずにおきます(笑)


 今日の授業は「自由制作」

自分で素材や鉢を選んで作品を作ります。



①イメージを描く。
 
  たとえば、【里山の景色】とか【坪庭風】とか。【野山の里】とか。
  
②イメージに合った素材、鉢を選ぶ。
  自分が描きたい景色のメインになる樹木や草花を選び、それに添える草花を選ぶ。

③針金形成や、剪定をする。
  必要に応じて施そう。

④植栽。
  ここが重要!鉢のどの辺に植えるとか、角度はどうするとか。
  しかも、しっかりと正しく植えないとうまく育たないことも!
  (私は一度植え付けに失敗し、素敵な紅葉を枯らせました。。。)

⑤水やり、苔貼り
  しっかりとお水をあげて、きれいな苔を貼りましょう。


と、全体の流れはこんな感じ。
厳密には一つひとつの工程にいろいろなルールや注意点があるので
けっこうな大作業。



んで、私の今回の作品は「涼しい林の木陰に咲くすみれ」

自分で持っていたハゼの実生を使って、主木となるブナと
足元を締めるイワカガミダマシとかわいらしいスミレを使って。


 スケッチ20100411
  自宅にて。全体のイメージと配置をスケッチしてみた。

 自由素材20100411
   今回購入した素材。
  左:背の高い木がブナ
  下手前:イワカガミダマシ(アルプス地方に自生する草花)
  中央:スミレ(正式名称があったなぁ~なんだっけ)

   自分で持っていたもの。
  奥:ハゼ(実生で買った苗を植え替えて3年位経ったもの)




このハゼ、とてもよく育ち、とてもよく紅葉します。
 

  ハゼ20080430
  2008年4月のハゼ。
  背丈もまだ低く、一本一本が細い。


 ハゼ20100315
  2010年3月15日のハゼ
  落葉している。新芽は小さく出ている。


 ハゼ20100411
  2010年4月11日のハゼ
  ひと月でこんなに新芽が出ています。


このハゼ。鉢の形が少し変わっていて、淵が少し内側に入り込んでます。

嫌な予感はしていたのですが。。。

根がしっかり回っていて抜けない・・・
鉢から抜けないよぉ~


盆栽は、小さな鉢に植えるので鉢の中に根がぎっしりと回ります。

しかも3年植え替えていないのでさらに固くびっしりと・・・

本当は葉が出始めた植物の根は傷めないように作業するのですが
ハゼは丈夫だし、何本も生えているので多少の犠牲は覚悟して
ぐいぐい、ぐりぐりほじくりながらやっとこさ取り出し成功~

私の必死な作業にカメラを向けられて、ちょっとつらかった・・・
絶対使うなよ!いまの映像!と念力を送りました(笑)


で、作業がみんなより大幅に遅れ授業の2時間で終わらないという
悲惨な状況に

苔はパックに詰めて頂き(お惣菜みたいに
家に帰ってきてから貼りました。
ちょっと足りない・・・

なので、本当は教室の素敵な床の間で撮影したかったのですが
撮る余裕もなく、出来上がりの様子はまた後日。


こんな授業の様子を読んで、想像がつくでございましょう。

私はクラスの中でも落ちこぼれだと思います・・・

作業は遅いし、枯らせるし・・・


すっごく上手に培養される方や
今日の作品もすごい大作を作る方も。

みなさんの了解を得て、作品の写真を撮らせてもらいたかったのですが
そんなこんなでバタバタと帰ってきたので
写真な~しっ!


でもでもでも、落ちこぼれではあるけれど
とっても楽しんでいます。


生徒のみなさんとワイワイ楽しくおしゃべりしたり
真剣に作業したり。
とても充実した趣味の時間。


興味がある方は、体験教室もありますのでよかったら参加してみても
場所も、さいたま市の盆栽村の清香園でもできるし
表参道にも分校があるので!
遠方の方は通信講座も!
 彩花盆栽教室
 ↑ コチラに詳しく出ていますよ~ 

彩花盆栽教室の通信講座を受けている方のブログがいくつかあったのですが
みなさんいろいろな都合でブログを閉じてしまって最近はどなたのも
発見できていません。


あっ。
ロイロイの記事もアップしなきゃ。

彼女、最近太ってきたんだよね・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kumeran9393.blog104.fc2.com/tb.php/23-c103ce55

プロフィール

くめらん

Author:くめらん
さいたま市に住む夫婦+ワン
イタグレのロイロイ(女の子)と
彩花盆栽教室での作品を中心に
気ままにつづります。
ブログ初心者!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

