スポンサーサイト


自由制作2010

久しぶりの更新です。

そういえば、自由制作の完成作品をUPしていなかった!!!


自由制作2010
先月。(2010年4月17日)の盆栽教室で作成した自由作品。

 銘「涼しい林の木陰に咲くすみれ」

あれ?そんな銘にしたんだっけ(笑)
自分でも、もう忘れちゃってた(笑)


一番背の高い「ブナ」は、幹も太いだけあって根がしっかりしてて
浅い鉢に植えるのが大変だった!

おかげで、大変な植え付けが終わってから角度がおかしいような気がしてならなかった・・・

これでいいような~
もっといい角度があったような~


   銘「涼しい林の木陰に咲くすみれ」
  自由製作20100506

メインのような気がする「すみれ」は左下のギザギザの葉っぱのやつ。
もうすっかりお花が終わって種ができ始めてま~す。


ブナとハゼは、浅い鉢に植えるのでだいぶ根を切ったりいじめました。
葉が開き始めてからはあまりいじめられないのですが。。。
無事にここまで持っているのでもう大丈夫でしょう。


下草は夏の暑さで蒸れたり、環境に合わなかったりでいなくなってしまう
事もあるので、ちょっとドキドキです。

我が家の過酷なベランダの環境で育つか?!



作品をちがうアングルで観てみよう。


  自由製作20100506左アングル


すみれ。
苗で買ったときは小さかったのに、こんなに葉が大きくなってます。
「かわいいスミレ」って感じより
「たくましいスミレ」に見えます(笑)

イワカガミダマシ。
想像通り、低く、低くいい感じです♪
ブナとハゼの足元を締めるのにいい役割です。
夏の暑さを乗り切れるか心配!
なんせ、アルプスの涼しい山に自生する草なので。

ハゼ。
思い切って根をバリバリッって割って株分けしました。
植えてあった鉢が内側にカーブする鉢だったので
抜くのに大変苦労しました・・・
余ったハゼは元の鉢に植えなおしました。
 余ったハゼ20100506

ハゼとブナには針金をかけて、角度を調整。
 自由製作20100506右アングル

 もうちょっといい写真が撮れれば・・・
 奥行き感を伝えきれない!


ハゼはウルシ科の植物なので、お肌がかぶれます。
ちゃんと手袋をしていたのですが、剪定をしたとき
うっかり手袋はらはみ出た腕に触れて見事かぶれました

いまだに痒いし、赤くやけどのような感じになっています。
まじで、要注意!!!


本当は、針金をかけて苔を貼った状態で先生に評価して
頂きたかったのだけれど時間がなくて
その日は植え付けただけで帰ってきてしまいました。
(テレ東の撮影のせい????)

株分けや、植え付け、デザインの相談ももっとしたかったけど
あまり前に出るタイプじゃないわたしは、結局完璧
  「自由制作」
になりました

今度、教室のときに持って行って観てもらうことにします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kumeran9393.blog104.fc2.com/tb.php/28-40bae49e

プロフィール

くめらん

Author:くめらん
さいたま市に住む夫婦+ワン
イタグレのロイロイ(女の子)と
彩花盆栽教室での作品を中心に
気ままにつづります。
ブログ初心者!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

