スポンサーサイト


戦利品 ☆ギボウシ

はい。まだまだ続く盆栽祭りのお話。

買い物リストには入ってなかったけど前からほしかったギボウシ。

お庭の木の下、日陰になるところによく植えてあるギボウシ。

地植えにするととっても大きくなる(草丈20cmはあるであろう)のだが
盆栽に使うギボウシはその大きいものを
小さな鉢に植えて、毎年どんどんどんどん小さな鉢に植え替えていって
小さな姿にするのである。


 一言メモ  もともと小さな草花もあるけれど
       松柏類も雑木類も花もの実ものも本来おおきくなる性質の
       ものを小さく育てていくのが盆栽なのである。

盆栽ように売っているギボウシも、それなりに小さくなっているけど
今回GETしたギボウシは格別!!!
めっちゃ小さいのである!

葉もイキイキしているし、なんとも姿がかわいらしい・・・☆

お値段600円。なかなかいいお値段。

お店の方がすごくかわいらしい優しいおばあさんで
いろいろお話を聞かせてくれました。

株分けの仕方。
他の草ものを小さく育てるコツなど。

この方はなんでも小さく育てるのが得意みたい。

とってもお買い得な山苔が500円だったので
合わせて1000円!と言いたいところだったけど
あまりにも素敵な出会いに値切らずお買い上げ。

あぁ~また来年もこのおばあさんに出会いたい~


 あっ。ギボウシのお写真はこちら。
ギボウシ正面20100504
ギボウシ上部20100504

ちっちゃいでしょぉ~
素敵でしょぉ~

かわいらしい豆鉢に植えてありました。

おばあさんの愛情が感じられる一鉢なのでした。


根元がかなりコンモリしちゃってるけど、その姿がまたかわいらしいので
しばらくこのまま育てます。

ちなみに植え替えるときは、草丈が高くならないように
深植えしても大丈夫とのこと。

このおばあさん、なんでも深植えするのも好きみたい・・・(笑)


やっぱりまた会いたいわぁ~

またいろんなこと教えてぇ~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kumeran9393.blog104.fc2.com/tb.php/32-7a4c8fde

プロフィール

くめらん

Author:くめらん
さいたま市に住む夫婦+ワン
イタグレのロイロイ(女の子)と
彩花盆栽教室での作品を中心に
気ままにつづります。
ブログ初心者!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

