

戦利品 ☆その他②

これでとりあえず最後だ!

盆栽祭りの話。


今回買うものリストに入っていて、ちゃんと買えた
浅鉢。


そう。
豆鉢の管理に大活躍の浅鉢。

ずっとほしかったんだけど結構高くてなかなか買えなかったのだ。

今までは、100円ショップで買った洗面器みたいなプラスチックの
浅い容器に小粒の軽いしを入れて代用していたけど
全然素敵じゃなくて嫌だったのだ。

せっかくの盆栽たちを素敵に陳列したい!


待ちに待った浅鉢さま~

浅鉢正面20100504
浅鉢20100504

中古っぽかったけど、盆栽祭りにはよくこういった鉢がならんでいるので
特に気にせず。

値切って安くGET出来たので、大満足☆

早速、小粒の軽石を敷き詰めて豆盆栽を!

豆盆栽20100506

 ・黄金真柏
 ・山モミジの豆盆栽
 ・芽が出たばっかりの山モミジ
 ・ギボウシ
 ・植え替えたかったシロシタンを心配なほど小さく切り詰めて
  植え替えた小さな鉢。

乾きやすい小さな鉢はこうして2重鉢にしておくと
乾燥を防げて、暑い夏を乗り切れるのだ。

一般的には、富士砂や赤玉土で二重鉢をするのだが
見た目が白いときれいだし、夏の暑さも和らぐかな~と
軽石でやってます。
でも、白だと照り返しで葉の裏が焼ける?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

浅鉢、とってもすてき~☆

Re: No title

> ボンヌさま。

すてきでしょーv-10

トラックバック

http://kumeran9393.blog104.fc2.com/tb.php/34-ddf95cfb

プロフィール

くめらん

Author:くめらん
さいたま市に住む夫婦+ワン
イタグレのロイロイ(女の子)と
彩花盆栽教室での作品を中心に
気ままにつづります。
ブログ初心者!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

